DTIブログ様より移転。ここでもがんばります。

Discover Life Project (移転先)


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

11/8/17 初音ミク ライブパーティー 2011 「ミクパ♪」札幌公演 2日目 ライブビューイング@橋本MOVIX

ども。みけ@さくらです。

今日はミクパ札幌公演のライブビューイングに行ってきました。
3月の東京公演に続いて2回目の参戦です。
今回も会場は橋本MOVIX。
16:00~17:40での上映でした。

今までを踏まえてさらにパワーアップした良い公演でした。

今回ツイッターでは前後実況でした。
その分を織り交ぜつつも通常の文体でレポートいたします。

ネタバレ全開です。
セットリストもあり。

(追記からどうぞ)
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

コミックマーケット80 当日行動レポート@2日目

ども。みけ@さくらです。

先ほど、コミックマーケット80という名の聖戦(ジハード)から帰ってまいりました。


当日のtwitter実況をもとに、行動レポートを作成しました。
今回も一般参加者としてのレポートです。
3日目参加予定の方、今後参加予定の方、参考にどうぞ。

今回は過酷でしたよー。

(本文は追記より)
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

ぷちだん PETIT DUNGEON(けそなんばーず) ※18禁

ぷちだん PETIT DUNGEON(DLSiteリンク)

けそなんばーず 公式サイト


たぶん久々の同人ソフト系ゲームの紹介です。

「ぷちだん」は今では珍しいRPGツクール2000で作成されたRPG.
しかも18禁のエロゲ系RPGです。

(紹介文が18禁なので追記で)
  1. ミニレポ(Game)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

ゲーセン用カラオケ機「ちょいKARA」ロケテスト@タイトーステーション多摩センター店 レポート

joysound 公式
タイトーステーション 多摩センター店 公式
情報元:アリエスの小部屋


ども。みけ@さくらです。

先日からタイトーステーション多摩センター店で「ちょいKARA」がロケテストとの情報。
近場だったのでいってまいりました。
※2011/8/5 調査

ここは以前の記事でも紹介した元セガのお店。
昔はセガ独自のカラオケ店が併設されてたんですよ。
(詳細は追記)
  1. ミニレポ(Game)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

まりかちゃん乙 1(ユキヲ/まんがタイムコミックス)

まんがタイムweb
作者公式サイト







芳文社の4コマ雑誌。まんがホーム連載の作品。

正統派な美少女絵の表紙。
なんでまんがホーム連載なのかを疑ってしまう作品ですが。

タイトルとなっているまりかは変わった女の子。
見た目は良いのに、紙袋を被ったり、変な被害妄想を爆裂させたり、
なんというか痛い電波な不思議ちゃんなのです。
うん、ちょっと強情なのを変な発言で消そうとしてるんだよね、たぶん

他にも見た目完璧だけど怒らせると豹変するせいら、
初回では転校生として登場し、まりかに振り回されながらも順応していくゆな、
委員長として比較的良心的なメガネっ娘、りのの4人で基本は進行していきます。

まあ簡単に言えばまりかの奇行を傍観して楽しむマンガでございます。
追い詰められたまりかのセリフが爆笑ものなのでいくつかご紹介。

「あ・・・ア・・・ア・・・ あぼーん
「ああ・・・いやだ・・・プールいやだ・・・プール爆発しろ・・・」

まりかの思考は分かりづらいですが、少なくともかなり後ろ向きであることは確かです。

このまりかワールドにはまれる人は思う存分楽しめるかと思います。
ただ読む人は選ぶかと。
確実に表紙詐欺なので中身見てから買ったほうが良いですよ、と。
  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

まんがタイム増刊 宮原るりコレクション

マンガタイムweb

宮原るり 公式サイト



セブン&アイ購入ページ

まんがタイムスペシャルで表紙を担当し、
スペシャル・まんがタイム・まんがホームで連載を持つ作家、宮原るりの作品をまとめた
雑誌増刊扱いの別冊ムックです。普通にコンビニで買えます。


カラー前半はスペシャル掲載の代表作品「恋愛ラボ」
中学校の生徒会メンバーが裏で恋愛研究をしている、という内容の作品。
生徒会長、マキをはじめとするメンバーの激しい妄想に会長補佐のリコがツッコミするのがいつもの展開。
収録されてるのは男子キャラ、ヤンとナギが登場する夏期講習編。
リコの妄想まで爆裂していきます。
書き下ろしでサヨとエノの前日弾を描く「きみとぎゅっと。」収録。

真ん中はまんがホーム連載「おはなしあやちゃん」
現在コミックス化していない連載作品。全話収録です。
えーとこれ、実話系ってことで良い?
宮原先生の姪っ子を描く作品ってことで。
この後ろにまんがホームの代表作家、むんこ氏によるインタビューマンガ掲載。
宮原先生、デジタル派なのね。

後半~ラスト掲載がまんがタイム連載「みそララ」
デザイン会社のライター、美苑の成長ストーリー
初めてのインタビュー編が中心です。
なお「恋愛ラボ」の書記スズと「みそララ」のデザイナー、棚橋さんが兄弟という設定。
ハリセンを基にした奇妙な関係を描く1話が追加収録。

巻頭カラーでは「恋愛ラボ&みそララ」のコラボが書き下ろし収録となっています。


3作品とも結構毛色の違う作品です。
これらがバランスよく読めるこの本は結構お得だったりします。

作品読んで気になりましたら単行本を買ってみるのが良いかもです。
  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

7/31 椎名慶治 1st Solo Live 「RABBIT-MAN」@渋谷O-EAST&7/1インストアレポート

椎名慶治オフィシャルサイト


7月31日、椎名慶治(ex.SURFACE)ソロ初のツアー、ファイナルとなる渋谷O-EASTでのライブに行ってきました。

当日はtwitterにて感想を紹介していましたが、改めてこちらでもまとめます。
また後半で7/1に渋谷タワーレコードで行われたインストアも紹介します。
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

thinkpad x41 SSD換装に挑戦!

ども。みけ@さくらです。

自分は今年に入ってから外出時用のサブノートとして「Thinkpad x41」を使用しています。

B5サイズという小ささと堅牢性を頼りに購入。
17000円程度で一昔前くらいのまあ丁度良いスペックなのですが、
唯一不満があったのがHDD(ハードディスク)。

このPCには1.8インチ日立製IDE接続のHDDが搭載。
小ささを追求しすぎてファイルの読み書き速度がかなり遅く、
これが全体のスピードの足を引っ張るような状態のPCです。

しかもこのHDD、他と互換性が無い上にすでに生産終了で入手困難

悩んでいた矢先、「SSDに換装すれば早くなる」という情報をゲット。
捜し求めていると今は専用のSSDも出回っている、ということで
かなり長い検討期間の末、実行することにいたしました。

実は3日くらいかかりました。戦いの軌跡は追記で。
  1. ミニレポ(Column)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

アクセスカウンター

プロフィール

みけ@さくら

Author:みけ@さくら
Twitter:mi_ke_discover
都内在住の音楽×ゲーム大好きな人。

Twitter on FC2

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

