DTIブログ様より移転。ここでもがんばります。

Discover Life Project (移転先)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

テアトルダイヤにお別れを クロージング上映に行ってきました





池袋テアトルダイヤ公式テアトルシネマグループ公式
クロージング特集ラインナップ(pdfファイル)


最近聞いた残念なお知らせ。
54年という歴史を持つ映画館「池袋テアトルダイヤ」が閉館することを知ったのは先月。
今回入居しているビルの建替に伴い上階のホテルテアトル共々閉館です。

この映画館は1スクリーン(一昨年より2スクリーンになりました)ですが、
アニメ系の作品を中心にした特色あるラインナップで人気だった映画館です。
 最近だと「空の境界」「センコロール」「こわれかけのオルゴール」「.hack//G.U. TRILOGY」など。
自分はここで空の境界1章・3章を鑑賞しています。
最後に行ったのは2年前。改装する前ですがそれでも思い出に残る映画館。

今回幸いにも最終日に行く機会ができましたので、
映画館へのお別れもかねて「ブラック★ロックシューター」を見に行くことに。
(追記へ)
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む
スポンサーサイト

勢いで「ジュゲムシーケンサー」を叩いてみた


ニコニコ動画


初音ミク ProjectDIVA Arcade 5/24の新曲配信にあわせて
配信楽曲のひとつ「ジュゲムシーケンサー」をドラム演奏した動画をうpしました。

リアルドラム初めて1年。初の演奏動画うpとなります。
デジカメ画質でいろいろと残念ですがご了承いただければ。

耳コピに2時間、練習に1時間かけ、撮影は10回行っています。

ノリのいい曲なのにリズムがずれてしまったことを考えると…
自己採点は50点くらいですね。要精進。

また新曲配信時期に併せて同じようなことをやろうかな、と考えております。
  1. ニコニコ動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

初音ミクProjectDIVAArcade 第二次楽曲募集採用曲予想 答え合わせ(3)+傾向分析

本日、第二次楽曲募集、三次選抜の楽曲が発表されました。いきなりだな・・・

今回は数ヶ月ごとに5曲ずつ、3回の発表で計15曲となりました。
当ブログで行っていた楽曲予想もジャスト15曲で予測していたためそのまま使用します。
補欠扱いで考えていた枠で2、3曲当ててしまいましたがそれは注記記載のみ行い予想結果には反映しません。

ということで最終発表5曲のうち何曲が当たっていたのか・・・

まずは公式発表動画をどうぞ。


ニコニコ動画
  1. ミニレポ(Column)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

30歳の保健体育 恋のステップアップ編 1(三宅大志/ぱれっとコミックス)


作者公式サイト//原作公式サイト//アニメ公式サイト//アマゾン

ハウツー本からアニメ化された危険な話題作「30歳の保健体育」。
4月に3冊同時発売されたコミカライズ版のうち、今回はぱれっとで連載されている
「恋のステップアップ編」(作者名から「三宅版」と言う場合あり)をご紹介します。
※(井ノ本版)は先日紹介済みです

こちらは4コマバージョン。作画は「すぱすぱ」「クリムゾングレイブ」(と一部18禁)で有名な三宅大志。
しっかりした絵柄で表情の描写が良い。ファンタジー、コメディに強いお方です。


この作品の主人公は山田くん田中さん。ナビゲーターはクピド。
30歳直前の二人が付き合い始めてからがスタート地点。
※それ以前の話はラブフラグ編(アマゾンリンク)になるんでしょうね・・・

今回のクピドはアドバイザーに徹しています。基本は2人の努力。

2人は30歳のカップル。
焦りがあるのか・・・2人とも妄想が先走ります。
手をつなぐことを考えればキスを、キスを考えればその先を妄想し・・・
でも行動に移そうとすると思いとどまって躊躇する

そして後悔する。

何でそこで行動しないんだよ!とつっこみを入れたくなる。

そんなもどかしい状態であっても少しずつ関係は進展していきます。
勇気を出して、少しずつ行動して。
この巻の最後ではようやく、改めての告白まで進んでいきます。

この流れは応援したくなります。


この作品の良さは二人の心情描写、特に表情

山田くんに関しては妄想と現実との葛藤が面白い
妙に暴走して空回りしたりとか、実際に存在しそうなヘタレっぷり
でも恋を成就させようと努力する姿はかっこいい。
非常に等身大で身近に感じられます

そして田中さんの表情描写はすごい
乙女な想像をして「きゃー」ってなっている姿とか、
実際に手をつないだ後で余韻に浸ってごろごろしている姿とか、
一番良いのは助けられた後にやや半目の状態できゅんとしている姿とk・・・




ばんっばんっばんっばんっ(壁を叩く音)

ああもう読者を悶え殺すつもりですかこの作品は

でもかなり実際に即している感じがありますね。
ハウツーとしては微妙な面が多いですが、
その心情描写の秀逸さは30歳近くなくても役立つと思います。

  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

スターマイン 2(ストロマ/ぱれっとコミックス)




作者公式ページ //アマゾン販売ページ

「彼女欲しい、超欲しい!」と星に願った男の子に、
願いに答えた流星娘が9人も降って来た!!という感じで
9+1人の女の子と共同生活するという前代未聞の4コマ。
以前にも軽く1巻を紹介しましたが、2巻発売を気に改めて。
  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

スズログ-suzuro’s logfile 1(FLIPFLOPs/電撃コミックス)


スズログ-suzuro’s logfile 1 (電撃コミックス)



作者(FLIPFLOPs)公式サイト

アニメ化が決定した「猫神やおよろず」を連載中のFLIPFLOPsさんの別作品。

今までの作品とは一線を画す近未来的な世界観を持つ作品です。

小惑星の衝突により荒廃し、地球に戻ることができなくなった人類。
奇跡的に残るサーバーからデータを回収し、過去の技術を回収する
データ回収のスペシャリスト「ダイバー」の活躍を描いています。

主人公は天才的な腕前を持つ14歳の少女ダイバー、鈴絽。
体をサイボーグ化した祖母ツムギ(見た目若い女性)とサーバーに接続するサルベージ船の船長、三郎太とともに
困難なミッションに立ち向かいます。

この作品も緻密に作りこまれた世界観が良い
1話でも十分に読めるほど完成されているというか。
細かい説明は単行本中のコラムにまとめられております。



で本の表紙を見ると気になるのは鈴絽の衣装
鈴絽は登場するシーンによって衣装チェンジの多いキャラクター。

通常時は露出度がほぼ0の落ち着いた衣装。
サーバーに対してダイブする際は露出度の高い衣装に。
サーバーの中では和服をイメージした可愛い衣装になっております。
ダイブしながら船外活動するときは裸の精神体になっていることも。

そんな七変化を見るのも楽しいです。

鈴絽、ツムギとも落ち着いたヒロインキャラですが
ただ活躍するだけではなく、その裏で様々な心の変化があります。

鈴絽さんはミッション時のアクションもかなり見ものですが
落ち着いた性格を生かして推理をしてるシーンの方が多い。
芯の強さを生かして大の大人にも対等に渡り合う面もあれば
家族を思って一人で戦おうとするツムギを止めたり、
三郎太に着物を見せてはしゃいだりと女の子っぽい一面もあります。

ツムギは強い力を生かして鈴絽のよいパートナーとして活躍していますが、
その裏には深い過去があるようで時折暗い表情を見せることが・・・




そんなこんなで通常の単行本としてはボリュームのある良作です。
SF+美少女だけど今までとは違う。特徴的な作品です。
  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

グッドスマイルカンパニー 10周年記念祭 一般招待者参加レポート




グッドスマイルカンパニー 公式サイト

ども。みけ@さくらです。
常日頃お世話になっているフィギュアメーカー、グッドスマイルカンパニー。(
主ににねんどろいどシリーズ・figmaシリーズが有名。

そんな会社が10周年記念のイベントを秋葉原でやると聞いてきまぐれで応募したら・・・
なんと当たってしまいました。

そこでM3直後というスケジュールの中参加。当日のご様子をお伝えします。

ちなみに当日の様子はニコニコ生放送でも放映されていました。
後から確認できるようリンク張っとくので気になるお方はどうぞ。

(続きは追記)
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

M3 2011春 @東京流通センター2F A~Dホール 当日一般参加レポート

5月1日に東京流通センターにて行われた音楽系同人誌即売会「M3」に一般参加しました。
今回はその当日のレポートを軽くまとめます。
(詳細は追記)
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

アクセスカウンター

プロフィール

みけ@さくら

Author:みけ@さくら
Twitter:mi_ke_discover
都内在住の音楽×ゲーム大好きな人。

Twitter on FC2

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。