DTIブログ様より移転。ここでもがんばります。

Discover Life Project (移転先)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

WORKING! 9 (高津カリノ/ヤングガンガンコミックス)


※現状アマゾン在庫ないですが書店には概ねあります

 アニメ版公式サイト  作者公式サイト

4月に入ってアニメ第二期の発表されたファミレスバイト4コマ、「WORKING!」。
9巻は3月に発売された最新刊。今までどおりの通常営業を貫いています。

今回は色恋沙汰をテーマにした部分が多くなっています。
小鳥遊&伊波さん、佐藤&八千代さんが微妙に進んでいる。

特にクローズアップしておきたいのは八千代さん
普段はのほほんとしていますが、今回は初めて男性を意識し、おかしくなっています。
仕事が手に付かなくなったのも意外ですが、
飲んだくれな小鳥遊姉に相談したり、相手を隠して女性陣に相談したり、
いきなりお客様のコーヒーを飲みだしたり・・・と暴走しております。

それを見た相馬さんが弄り倒そうとして本領を発揮しております。
ギャグ4コマを保ちながらラブコメの要素が強くなってますね。

特別収録は携帯配信分「小鳥遊家の恋愛事情 一枝編・泉編」。
一枝編の峰岸さんとの掛け合いが面白すぎます。
「死ね!!!」→・わぁい\(^o^)/
「結婚してくれ!」→「前世からやり直して来いこの豚」たまらん\(^o^)/
「謝って済むか(中略)この変態!」ありがとうございます!!\(^o^)/
一番ツボにはまりました。


で、今回は特装版のゲットに成功しております。
特装版付録は山田しおりと・・・


種島先輩フィギュア!!しかもねんどろいどぷち!!!
でかいポニーテールは着脱可能!

原作の雰囲気を上手く再現したちっちゃかわいい付録となっております。
入手したのが4月中旬くらいなのでまだ探せばあると思いますよ!

付録との相乗効果もあり、本当に買ってよかったと感じました。
  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

30歳の保健体育 1(井ノ本リカ子/REXコミックス)


作者公式サイト//原作公式サイト//アニメ公式サイト//(アマゾン)

最近アニメ化されて問題話題作、「30歳の保健体育」。
この作品には多数のコミカライズ版が存在しますが今回はその中のひとつ、
ポプリクラブ18禁マンガ雑誌)等で活躍する井ノ本リカ子が描いたバージョンを紹介。
 ※なおこの作品はサブタイトルが無いので当ブログでは「井ノ本版」と証する場合があります

こちらの主人公は岬くん、とバイト先の同僚である天野さん。ナビゲーターはクピド。
基本的に草食系の男子をナビゲーター役が知識を与えてサポートする形。
その中で二人は近づき、恋がはぐくまれていくわけですが・・・

この作品の内容はふつうの恋愛
しかも二人とも奥手だから時の進行がちょっと重い。
その中にナビゲーター役のクピドが入り、
知識を与えたり励ましたりして後押しすることで面白くなっています。

いちおう全年齢向けマンガですが18禁にならない程度の本番シーンはあります。
あとぱんつとかはいてない的な描写が結構あるような・・・

日常描写の中に恋のテクニックをライトにちりばめています。
原作のハウツー的な部分は簡略化されているので読みやすいです。
個人的には楽しみながら勉強できて良いと思います。

ストーリーの描写に井ノ本さんの線の細い絵が良く合うんですよ。
やや少女漫画チックですがそれが逆に見易かったり。
男性視点のマンガですが女性でも比較的読みやすいと思います。

個人的にはだいぶ参考になりました。
恋に悩む方は是非試してみてくださいな。何か解決するかも。

(ここからややネタバレあり:追記)
  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

世界樹の迷宮Ⅱ ~六花の少女~ 上・下(FLIPFLOPs/REXコミックス)




作者(FLIPFLOPs)公式サイト
原作「世界樹の迷宮Ⅱ~諸王の聖杯~」公式サイト

名作RPGをアニメ化の近い有名イラストレーターがコミカライズした作品。

「世界樹の迷宮」シリーズは非常に自由度の高いダンジョン探索RPG。
そのためコミカライズ版ではメインストーリーやシステム以外はオリジナル要素が強いです。

主人公となるのはガンナーの少女、マナリィ。
迷宮で魔獣に襲われたところをガンナーの男に助けられた過去があり、
彼女はそのときの魔獣を求めて迷宮の探索を始めます。

その中で同じ新人ブシドーのクロウド、後から追いかけてきたマナリィの姉でドクトルマグスのシノン。
マナリィ&シノンのペット(虎)であるルーク、他のギルドより転入したカースメーカーのレインの4人が加入。
クセの強いパーティーだなコレ・・・
前半となる上巻では全メンバーが加入し、5人のパーティーになるまでが描かれます。

下巻ではマナリィ&シノンの師匠であるイチカ(ガンナー)が登場。
マナリィに卒業試験が課せられることに。
試験終了後、ギルドに大きな試練が降りかかります。
 ※この辺はゲーム序盤~中盤のミッションが元ネタ

この作品は初期で6~7人、終盤になると30人近い登場人物が出てきますが、
ギルドメンバーは上巻のうちに掘り下げがあり、サブキャラもキャラ付けが強く、印象に残る。
ストーリーが理解しやすいです。

一応ストーリーマンガですが息抜き的な要素もちゃんと入っています。

上下巻続けて読むと世界樹の探索を通じて成長していく冒険者の姿を味わうことができます
非常にのめりこみやすい良作かと。
  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

4/23オープン「ココリア多摩センター」に行ってきました


新都市センター開発(運営)公式サイト
多摩センター三越 公式サイト
6Fレストラン街 公式サイト

多摩センターでは一つのランドマークとして有名な三越。
 ※多摩センター百貨店ビル:旧そごう多摩センター
今まで入っていたIDC大塚家具の移転撤退により3フロアが消滅。
それを回避するように専門店を加え、ココリア多摩センターとして再スタートを切りました。

今日はオープン初日のココリア多摩センター、とくに新設の専門店街に行ってきましたので軽くレポートいたします。

(詳細は追記)
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

Today Is A Beautiful Day (supercell)

supercell公式サイト
supercell 公式サイト



久しぶりに心にヒットしたCDです!
さて、supercellといえば「メルト」「ワールドイズマイン」が有名。
1stアルバム「supercell 」では初音ミクボーカルのアルバムで人気を博しました。
いまだにアニメコーナーですけど

このCDでは女性ボーカル、nagiを迎えて以降のシングル曲+アルバムオリジナル曲を収録。

特徴的なのは歌詞。恥ずかしいくらいにストレート。女の子の甘酸っぱい想いが正直に出てる。
聴いてて曲の主人公を応援したくなるような、そんな気持ちが生まれるくらいに。
シングル曲「君の知らない物語」「さよならメモリーズ」がこれにあたります。

曲のジャンルはかなり多彩です。
ダンス系チューンの「LOVE&ROLL」
しっとりしたバラード「うたかた花火」
落ち着いたジャズ系の曲「Feel so good」
最後へ向かうエンディングの曲「夜が明けるよ」「私へ」
アップテンポなロック「ヒーロー」「星の瞬くこんな夜に」、ダークなロック「復讐」
底抜けに明るい和風ロック「ロックンロールなんですの」
ゆったり、しっかりとした曲調の「Perfect Day」

全部が全部良い曲で、アルバムとして紹介するのが勿体無いくらいの存在感。

その一方でオープニング曲「終わりへ向かう始まりの歌」からエンディング曲「私へ」まで
順番どおり聴くとまた違う世界観が感じられます。

1枚のアルバムでシングル10枚分くらいは楽しめた感じです。
最初から最後までのめりこんで聴けたCDでした。

TSUTAYAでランキング入りしたようで、現在はレンタル・購入とも容易にできるようになったようです。


で、このCDは初回限定版通常版の2種類が存在します。
レンタルで聴くだけならともかく、買うなら限定版がおすすめ。
中にフルカラーのパンフレット(イラストブック)が入っていまして、
全曲のキービジュアル(!)とライナーノーツ、さらにインタビューが掲載されています。
さらに一部楽曲に用意されたムービーが収録されたDVDも付属しています。
CDにこめられた世界観をより深く、知ることができるのです。

この機会にsupercellの世界観にどっぷりとハマってみてはいかがでしょうか。
  1. ミニレポ(Music)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

高幡不動「ゲーム館アイビー」にお別れを 閉店直前レポート


ゲーム館アイビー 公式サイト

日野市・高幡不動にあるゲーセン、「ゲーム館アイビー」。

それが結構急に2011年4月17日をもって閉店すると聞き、
急いで最後の姿を見に行きました。 
※調査日時:4/16 12:00ごろ

個人的には昔からたま~にお世話になっているゲーセンのひとつ。

理由は「音ゲー」。
DDR EX~SN2あたりにかけて、多摩地区でも唯一といえる稼動店。
※現在は多摩市永山の「カプセル」で稼動中
一時期はパカパカパッションが長期稼動していたこともあり。

新作稼動前日に「1日フリープレイ」が定例でした。
自分もDDR・ギタドラの時に参加した覚えがあります。

現在音ゲーコーナーはギタドラ・ポップン・2DX・ユビートの4機種と少し縮小。
ちょっと勢いはそがれてますが、その設定と良メンテ(ヘッドホンあり!)で
知る人ぞ知るタイプのゲーセンとして人気があります。

ちなみに「SINCE 1980」の表示があるのでかれこれ30年の老舗ゲーセンです。
無くなっちまうのは辛いです。でも辛い中判断して決めたはずなので。

今までありがとう!
ゲーム館アイビー、君の名前は絶対に忘れない・・・

(追記で最終稼動状況を掲載)
  1. ミニレポ(Column)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

初音ミク -Project DIVA - 2nd COMPLETE ALBUM (角川書店)



PSPソフト「初音ミク -Project DIVA- 2nd」のファンブックです。
ソフトの発売が2010年7月ですがファンブック発売は2011年1月末。
2011年1月配信ぶんまでのDLCもカバーしています。

そしてこの本、A4サイズ・フルカラーで180ページ

その盛りだくさんの内容はというと。
2nd新モジュールを1ページずつ紹介!(DLC含む)
  原画・絵師さんコメントあり(存在するもののみ)
  1stモジュールも縮小版ながら全て網羅。
収録曲を1曲1ページで紹介!(DLCも)
  PSP版歌詞・画面写真・おすすめモジュールの構成。
  1st収録曲は2曲1ページ、ミクうた(1stのDLC)曲は4曲1ページ構成。
全楽曲のワンポイント攻略掲載。
・アイキャッチ用・エディット用イラストを全て収録!
他にはエディット講座・グッズ紹介・AC版紹介・DIVAルーム攻略など。

要は2ndの全ての要素がこの本で読めるってことです!

よーく見ると、各所に開放条件・称号条件などの攻略情報が詰まっています。
攻略本としても使用可能というわけです。

2000円にしては内容量の多すぎるビジュアルファンブック&攻略本です。
ゲームにはまったら絶対に楽しめると思います。

  1. ミニレポ(Game)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ProjectDIVA 2nd 3/31配信のDLCプレイ動画

本日DLCが配信されたと聞いて速攻ダウンロード&動画うpしました。
未だにわずかな音遅れの生じるHDDレコーダーでの録画ですが何とかエクセレントで演奏。

今月配信は「えれくとりっく・えんじぇぅ」「タイムリミット」の2曲でした。
かんたんなプレイ感想とともにどうぞ。(追記へ)
  1. ニコニコ動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

アクセスカウンター

プロフィール

みけ@さくら

Author:みけ@さくら
Twitter:mi_ke_discover
都内在住の音楽×ゲーム大好きな人。

Twitter on FC2

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。