DTIブログ様より移転。ここでもがんばります。

Discover Life Project (移転先)


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

東方マグマー(石鹸屋)

石鹸屋 公式サイト
石鹸屋公式サイト(東方マグマー)

同時頒布開始のライブDVD「シャーボンの衝動」レポートはこちら

こちらも例大祭あわせで発表された新作CD。
石鹸屋としては「東方Lv.20」以来1年半ぶりの東方バンドアレンジアルバムです。
※「UFOロマンス」は昨年末の冬コミで手焼きCD「石鹸屋のお歳暮4」として発表されてました

ジャケットのコピー「いつも心にマグマーを。」との言葉どおり、
石鹸屋らしい熱気のこもった曲がたくさん詰まっています。

主題曲と思われるのはTr.1の「不撓不屈のモーメント」
何というか鼓舞するような要素の強い曲。心の強さが伝わります。
Tr.2「寡黙なるフォール」Tr.3「locked clock」
原曲がたくさんアレンジされている中、満を持してな2曲。
そうか、石鹸屋はこうアレンジしたのか・・・と感心。
Tr.4「UFOロマンス」は冬コミで発表のあった曲。表紙の元ネタかな?
語るように流れるメロディからサビでドラムが炸裂したり、
間奏でギターが荒ぶったりその変幻自在な感じが好み。
Tr.7「紅霧紅夢」は唯一のしっとりバラード系。紅魔組の雰囲気が良く出ています。

他の曲は気楽に聞ける曲が多いです。
完成度は高いと思います。曲にハズレが無い。

ちなみに今作ではボーナストラックは無いようです。
  1. ミニレポ(Music)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

[ライブDVD] 石鹸屋 LIVE DOJO 2010 シャーボンの衝動

石鹸屋 公式サイト
石鹸屋公式サイト(シャーボンの衝動)

ライブ時の当ブログレポートはこちら

例大祭あわせで頒布開始となったDVD.
昨年の「LIVE DOJO 2010 シャーボンの衝動 ファイナル@川崎クラブチッタ」を収録したものです。

ライブ時のレポートはすでに行っていますので、DVD演出を中心に紹介。

基本的にはライブの演奏部分をそのまま収録したDVDとなっております。
MCについては演奏の前段になるものを除いてカット。
でも全て収録すると滑りすぎて違うDVDになっちまうそれでも面白いですけどね。
収録:「秀三×初音ミク?」(STEP5の前段)
    終演後のカーテンコール
未収録:MCのうち半分くらい
     hellnianコーナー
     シャボンのhellnianコメント

楽曲中心だけど、ライブ感を重視しています。
観客の歓声もちゃんと入ってる。余計な調整が無い。

ライブ当時の熱狂は十分にプレイバックできますね。
曲構成としてはオリジナル:東方=12:9です。
石鹸屋単体としてははじめてのDVDでもあるので初めて石鹸屋に触れる方も。
表紙もオリジナルキャラに見える。ジャンル分類に迷います。
  1. ミニレポ(Music)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

戦場のヴァルキュリア3 (セガ/PSP)



戦場のヴァルキュリア3 セガ公式サイト(AA)



さて、久々に本気で楽しめるゲームが出てきました。

今回紹介するのはセガから発売された「戦場のヴァルキュリア3」。
ゲーム分類としてはアクションSRPGに分類されるゲームです。

以前セガの端末でダウンロードした体験版をレポートしてました。

架空のヨーロッパで起こるガリア公国と東ヨーロッパ帝国との戦争を描く同シリーズ。
3では歴史の裏で活躍する懲罰部隊・ネームレスが主役となっています。

SRPGは結構好きな自分ですが、こういうタイプの作品は初めて。
当然ながら過去シリーズの情報もなしでプレイさせていただきました。

1周クリアまでの総プレイ時間、75時間(外伝はDLC0話ぶんのみプレイ)。
そこまで自分を駆り立てたこのゲームの魅力は何だったのでしょうか。

※なお、シリーズ前作未プレイのためいろいろと被る情報はありますがご了承ください

最終プレイ結果:74時間45分1周クリア イムカルート
  1. ミニレポ(Game)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

新創刊「まんがタイムきららミラク」ってどーなの?



まんがタイムきららミラク 公式サイト
※Amazon無いですが書店には普通に出回ってます

3月16日まんがタイムきらら系列の新雑誌「まんがタイムきららミラク」が創刊されました。
過去発売していた「コミックエール!」や「コミックギア」とはちがい、
イラスト系(4コマ未経験)の新人を起用」「発売まで作家名を明かさない
といった特徴があります。

今まで以上にチャレンジャーな雑誌かと感じておりますが実際どうなのか。
データを読んだ感想を一通りお伝えいたします。
  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

東電の計画停電資料がダメなので自分で改訂してみた

ども。みけ@さくらです。

東日本大震災に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。
自分も都内の外出先で地震に遭いましたが震度5でも命の危険を感じました。

さて本題。

2日前より東京電力管内では計画停電が実施されております。
多数の資料が出ましたが、わかりづらく困った方もたくさん出たと思います。
家族や職場等から
「字が細かくて読めない」「色盲でわからない」「実際の時間と違う」と不満が噴出しています。

そこで自分がその一覧表を直してみました。
下記に画像で掲載しておきます。ご確認を。



文章ではこんな感じ。

日付 A.B.C.D.E(A.B) として
3/16 4.5.1.2.3(4.5)
3/17 5.1.2.3.4(5.1)
3/18 1.2.3.4.5(1.2)
3/19 2.3.4.5.1(2.3)
3/20 3.4.5.1.2(3.4)
3/21以降繰り返し

A 6:20~10:00 (13:50~17:30)
B 9:20~13:00 (16:50~20:30)
C 12:20~16:00
D 15:20~19:00
E 18:20~22:00

・上記の時間内で電力需給に併せて最大3時間停電
・( )の時間は予備であり、他の停電でも電力が足りない場合のみ行われる
・グループ全域が停電するとは限らない/交通機関は動いている場合が多い

以上、ご参考までに。
最新情報は下記をご参照ください。

東京電力ホームページ
Yahoo!停電情報
  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ラウンドワン 府中本町駅店に行ってきました

ども。みけ@さくらです。

3月12日にオープンしたラウンドワン府中駅前店に行ってきました。
(調査日:2011/03/13)
地震直後ですが普通にオープンしてました。良いのか?

様々な用事がある中で90分ほど調査しました。簡単にレポートします。
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

カラフル×メロディ(ちーむMOER)




初音ミク-Project DIVA-公式ページ

3月9日、ミクの日に併せて発売されたCD+DVD。
Project DIVA 2nd/Arcade Ver.Aで収録された専用曲のシングルカット。

早売りを入手し、Twitterで先に紹介していましたが、こちらでも改めて。

アーティストとなるちーむMOERは下記ボカロPのグループ。
作詞:minato(流星P/代表曲:magnet)
作曲:doriko(代表曲:ロミオとシンデレラ)
編曲・調声:OSTER project(代表曲:ミラクルペイント、恋スルVOC@LOID)
ギター:19’s Sound Factory(代表曲:Dear)
何だこの豪華メンバーは。

収録はミク・リン版「カラフル×メロディ」と
新たにルカ・MEIKOでジャズアレンジした「カラフル×セクシィ」が収録。
付属DVDにはそれぞれPVが入っています。

で、内容はというと・・・
  1. ミニレポ(Music)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

White Fairy 能美クドリャフカ写真集 (アスキー・メディアワークス)





電撃G's magazine公式サイトクドわふたー公式サイト
この記事見て買った:能美クドリャフカ ファースト写真集 撮りおろしあり(アキバblog)

たぶん、史上初じゃないでしょうか。

ギャルゲーのキャラクターの写真集って形で作られた本。

ということで今回は「リトルバスターズ!」「クドわふたー」のヒロイン、
能美クドリャフカに焦点を当てた写真集をご紹介いたします。

いちおう全年齢対応です。
「何それ」って思った方は追記より。
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

初音ミク ライブパーティー 2011 「ミクパ」 ライブビューイング@橋本MOVIX

ども。みけ@さくらです。

今日はミクパのライブビューイングに行ってきました。
行った会場は橋本MOVIX。
19時~21時40分ごろの上映でした。

いやー、良い公演だった。

前後含めてツィッターで実況しておりましたので
今回はツイートまとめに補足する形でレポートいたします。

なお、ネタバレ全開ですのでご注意ください。
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

アクセスカウンター

プロフィール

みけ@さくら

Author:みけ@さくら
Twitter:mi_ke_discover
都内在住の音楽×ゲーム大好きな人。

Twitter on FC2

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

