DTIブログ様より移転。ここでもがんばります。

Discover Life Project (移転先)


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

おしおきっ!(かぐらゆうき/まんがタイムKRコミックス)



とりあえずまずはこの表紙を見ていただきたいのですが。

…なんか、甘美な感じですよね。

生徒会長で完璧な女の子、紫苑(右)と彼女に惚れ込んだ湊(左)。
※携帯の方へ:表紙の絵を指しております

中心となる紫苑さんは普段は温厚なメガネっ娘。
しかしひとたびメガネをとるとドSになる二重な性格の持ち主。
しかも自分で性格を操ってるし・・・

最初ストーカーまがいのアタックを繰り返した湊さんは紫苑のおしおきを受けて感じて、
そのまま生徒会の一員に入ってしまいます。お仕置きされたいがために・・・

ここまで書いておいてなんですが、中身はやや百合風味のラブコメ4コマです。

生徒会の面々もおしおきが好きな人、嫌いな人でバランスよく構成。
基本的に紫苑さんの豹変がオチとなる定番の展開は面白いです。

・・・で、不思議なことに中心となる「おしおき」は意外と回数は多くない。
しかもその内容が本編ではほとんど明かされないです。
ミステリアスなお仕置き。それが読者の妄想を掻き立てるのかと。

犬プレイかな?
自分は好きですが観る人によって若干好みが分かれそうです。


今年最後のコミックレポがこれで大丈夫なのか自分・・・(汗)
  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

多機能ゲーム録画設備、作ってます

ども。みけ@さくらです。

部屋のレイアウト変更に伴いPC周辺の環境を整備しているのですが、
それに伴いPSP・PS2を常時動画録画できる設備を作ろうかと。

目標は「「初音ミク Project DIVA 2nd」のゲーム画面シンクロ録画+アップロード

戦いの軌跡を追記しながらまとめていきますのでよろしくお願いします。
12/17 1回目。ある程度完成 数日かかりそう。
12/19 2回目更新。動画撮り完成。下に完成品。過程は追記で。

(完成品)
1本目「VOiCE」 エコノミー対応・音ズレ修正-120ms

ニコニコ動画


2本目「炉心融解」 高画質・音ズレ修正-180ms

ニコニコ動画
  1. ニコニコ動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

石鹸屋 シャボン THEスコア(シンコーミュージック)

予約していたものが本日自宅に届きました。




シャボンthe スコア!(シンコーミュージックネット特典つき)

石鹸屋のメジャーシングル「シャボン」に収録の3曲が譜面に起こされています。

どの曲もボーカル・ギター×2・ベース・ドラムの5パート。
重複部分は略されますが、かなり詳細な譜面となっています。

また付属CDは各曲のボーカル+各パートがマイナスされた音源が収録。
パート練習にも使えます。意外とギターレスがドラムには向いてるかも。

冒頭に4ページの座談会掲載。
シャーボンの衝動ツアーを通じて演奏が進化した様子が語られています。
もちろん各曲各パートに奏法の解説を入れています。
ていうか皆さん非常に真面目に座談会してます

※なお11月末をもって脱退したイガラシもインタビューに参加してます
 おそらく11月中に収録されたのでしょう。それについての文章もなし。

カラーページはライブの写真が満載。ファンブックとしても使えます。

特典ほぼ確実なシンコーミュージック通販はこちら




  1. ミニレポ(Music)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ゲッカヨのおすすめボカロアンケートを集計

ども。みけ@さくらです。
Twitter上にてゲッカヨ編集長がアンケートをとったら面白い数になったらしい
と、Togetterにて流れたためちょっと興味を持って集計してみました。

12/15 22:30修正 :うわ、すごい抜けてる。追記部分5票追加、とても失礼な誤字1件修正

集計ルール
・上記リンク先のページの青文字からボカロPのみを抽出
 マイリスト・曲名等で示されているものは集計対象外
 ただし、ボカロP名併記の場合は集計
・一人で複数人推薦している場合でも同様にカウント
・よって12/13 20:00~12/14 21:10頃まで書き込まれた分が対象
・「ボーカロイド名曲100選」「歌謡曲ゲッカヨ 2010年12月号」掲載分は掲載済みとして別に集計
※記載は全て敬称略
 
合計票数 232 
推薦されたPの数 148 うちゲッカヨ掲載済み 20 未掲載 128

(すでに掲載済み)
ハチ(8票)アゴアニキP(4票)sasakure.UK(3票)
欝P、たまぁ~ずP、40mP、wowaka、梨本うい(2票)
デッドボールP、ナノウ、ぼーかりおどP、古川本舗、骨盤P
DECO*27、ジミーサム、すこっぷ、耳ロボP、natsuP、クワガタP(1票)
上記は「ボーカロイド名曲100選」に掲載あり、太字のPは12/1月号にも掲載あり
Nem(1票)
上記は12/1月号のみ掲載

(未掲載Pのうち得票数上位)
9票
SmileR
4票
hanzo ふわりP マチゲリータ

3票
YM ぺぺろんP マイゴットP ゆちゃP
2票
10日P osu アヒル軍曹 すんzりヴぇrP
co saiB さつき が てんこもり のぼる↑
MazoP whoo ショミ(般P) ヒッキーP
ブルボンヌ雪村 まーる 大福P 旅P
ぽわぽわP わたしょ 電ポルP
まももP 口南P 糞田舎P

うーむ、自分が知らないPが多かったです。勉強不足。
ボカロ界は広いなと思いつつ。

ちなみに今回は自分も2名推薦してました。(くちばしP/のぼる↑)
そして終わった後「Re:nG」とか「ひなた春花」とか推薦してなかったことに気づく。

以下、他のデータは長くなるので追記で。画像も後ほど掲載
  1. ミニレポ(Column)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

初音ミクProjectDIVAArcade 第二次楽曲募集採用曲予想 答え合わせ(1)

さてさて、つい30分前に楽曲募集の結果が発表されました。

今回は採用タイミングごとに随時発表する形にしたようです。
第2回楽曲募集一次採用曲として発表されたのは5曲。

先日行った採用曲予想とどれだけ合っているか確認してみましょう。

まずは発表動画を貼っておきますね。解説は追記。


ニコニコ動画
  1. ミニレポ(Column)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

R-15(大橋隼人・伏見ひろゆき/角川コミックスエース)

TVアニメ化が決定された小説のコミカライズ版。
ちょっとタイトルからしてヤバい感じがするわけでございますが。

主人公は15歳のポルノ作家、芥川丈途(♂)。
彼が入学した学園は特定分野の天才ばかりが集まっていて・・・

(以下追記)
  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

初音ミクProject DIVA Arcade 11月新曲 プレイ動画&解説

ども。みけ@さくらです。

昨日初音ミクProjectDIVAArcadeの新曲動画を配信から数時間でアップしたのですが、
案外人気だったみたいで、カテゴリランキング入りしてました。
ありがとうございます。

改めて新曲5曲について攻略解説いたしますね。
各曲、HARDとEXTREMEについて簡単に。
VOCAROCK+セガ成分ということで追加された今回の5曲。
何というかもうみんな難易度詐欺ですよこれは。

(以降追記:動画リンクあり)
  1. ニコニコ動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

アクセスカウンター

プロフィール

みけ@さくら

Author:みけ@さくら
Twitter:mi_ke_discover
都内在住の音楽×ゲーム大好きな人。

Twitter on FC2

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2010 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

