DTIブログ様より移転。ここでもがんばります。

Discover Life Project (移転先)


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

プラナス・ガール3(松本トモキ/ガンガンコミックスJOKER)

最近はやっている「男の娘」マンガの中でも有名といえる作品のひとつ。

「完璧で小悪魔な男の娘、藍川絆が完璧な男子、槙くんを巻き込んでいく」
そんな感じのコメディ作品(ラブコメ・・・とはちょっと違う)です。

3巻では特にストーリー展開らしきものは無く、一~二話完結のオムニバス形式が多いです。
※一応時系列はそれなりに進んでいるようです。

水鉄砲バトルとかアクションシーンを絡めた話もあります。
あとは藍川が女の子っぽい一面を見せる場面も・・・
--------------------------------
ま、この巻まで来ると登場人物がみんな絆ちゃんに毒されてますな。

「スケスケ丸見え藍川さん-っ!?」
を目標に藍川・槙ペア+多人数の水鉄砲バトルが開催されたり、
(「夏の箱庭戦争(全編)」)
藍川が男だって言っても信じずにアタックする男を振るために
藍川・槙カップルが一時結成したりと・・・

女の子組は出番が少ないのですが、のん×紫苑ができそうになったりと面白い展開が。

4コマの話もあります。
ポッキーゲームとかくすぐりとか・・・もはやカップルの領域です。
------------------------
初見の人でもすぐに読める良い構成です。

アクションシーン・シリアスなシーンそれぞれの場面の見せ方が良いです。
自然に惹きこまれてしまいます。

ライトな「男の娘マンガ」を楽しみたかったら是非。

  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Last Attraction (SURFACE)

SURFACE 公式サイト
椎名慶治 公式サイト

2010年6月13日をもって解散したSURFACE。
その最終ライブがDVDとなって発売しました。
事実上、SURFACE最後の作品となります。

ライブ自体は以前かなりの長文にてレポートしましたのでそちらで

実際視聴してみて自分が今まで見てきたライブDVDと違ってた部分が多かったです。

・スローモーション、瞬停、テープが絡んだようなノイズ演出など音楽的な演出が多い。
 イントロでかなり顕著。いろんなところに散在しています。 
 特にワクチンではサビの入りでテープが絡んだような演出が。
 公式サイト告知の通り、これは不具合ではありません。正常です。
音量レベルはかなり演奏側重視になっております。
 特に観客コールはかなり小さくされてます。
 ドラムの人のカウントもかなりわかり小さくなってました。
 ※なお、終盤では観客コールはやや大きめになってます。
問題の泣いたシーンはかなり修正されています。
 まぁ、これはライブ中にも録り直すとかいってたし・・・
・MCは大半がカットされてしまいました。

ここまでボロクソ言ってしまいましたが、ビデオとしての完成度は非常に高いです。
よってこのDVDはライブの思い出というよりミュージックビデオとしての価値が高いといえます。
古来からのファンより、これからSURFACEに触れる人のほうが得るものが多いと思います。

演奏者の近影も必要以上に出るので、SURFACEのコピーやりたい人にはこれ以上ない教材。
 
なおSURFACEファン、ファンクラブ「FACES」の力を見たい方は
アンコール辺りを見ていただければ。ここに詰まってます。 
そして「CHANGE」ではSURFACEの椎名、永谷の絆が見て取れるシーンが。

全曲目が終わってもまだまだ楽しみがあります。カーテンコールも収録。
SURFACEファン有志による最後の「CHANGE」合唱が収録されております!!

値段分以上の価値がある貴重なDVDです。
限定生産なので気になった方はお早めにどうぞ。



  1. ミニレポ(Music)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

I (椎名慶治)

椎名慶治公式サイト

2010年6月、surfaceの解散ライブから5ヶ月。

ソロプロジェクトをスタートさせたボーカル、椎名慶治のファーストミニアルバム。
surfaceの仕切りを飛び出して新たな世界に臨む椎名さんの新曲は…!!

今回は発売2日前にゲット。発売前日の今日レポートできます。
さて、SURFACEファンの自分としては楽しみなレポートですよ。

(以下追記)
  1. ミニレポ(Music)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

11/7 石鹸屋 LIVE DOJO 2010 シャーボンの衝動@川崎クラブチッタ

石鹸屋 公式サイト
石鹸屋「シャボン」

先日CD「シャボン」でメジャーデビューした石鹸屋のライブツアー。
ファイナルとなる川崎クラブチッタのライブにいってきましたのでレポートを。

ファイナルにふさわしい楽しくて熱いライブでしたよ。

※速報記事のときセットリストが2曲抜けてました。修正済み。

(以下追記)

  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

初音ミク Project DIVA Arcade第2回楽曲募集 採用曲予想解説

ども、みけ@さくらです。

初音ミクProjectDIVAArcadeの楽曲募集2期が終わり、いつの間にか…11月上旬!?

当方でもニコニコ動画上で採用曲予測のマイリスを作っておりました。(10/20確定)
本家が発表する前に、取り急ぎ解説して予想の確定とします。

11/9補足:
------------------------------------
リストには便宜上番号を振っておりますが、
本予測(1.~15.)については順位をつけておりません。難しいですもん。
マイリストを参照するとわかるのですがアレは純粋に投稿順です
補欠予測(16~21)については繰上げの関係上順位がついております。
------------------------------------

まずは使用していたマイリストと予想リストを。







(解説は追記にて)
  1. ミニレポ(Column)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

ちょっと面白いゲーセン・宝島 新相模大野店

ども。みけ@さくらです。
最近初音ミクproject DIVA Arcade wikiで店舗写真をたくさんアップしているのですが、
その中でも特異な構造をしていた店舗をひとつ紹介。

それは 宝島 新相模大野店

5年くらい前に通っていた店舗でした。
去年くらいまで相模大野駅の駅ビル内店舗だったのですが、
今年2月に仕事できたときに一旦閉店になっていることに気づきました。

移転先として示されたのはすぐ近くのビル。
今回久しぶりに来訪したのでたずねてみたら…



スーパーじゃねえか。

そう、この店はスーパーマーケットの地下にテナントとして入っていたのです。
元々この建物は地下も含めてスーパーとして営業していた建物です。

スーパーの入り口にあるエスカレーターから入るようになってます。
入ってみると意外と広いです。

だって、初音ミクの置き場所がこんなに広いんですもの。



コナミの音ゲーも現行機種全てあり。同様の広さを保っています。
プライズコーナーも広さを盾に取った独創的な配置でした。
※UFOキャッチャーがトライアングルに置かれてたり

今日はそこまで時間が無かったのでDIVA1プレイのみでしたが、快適でした。

床の色が1Fのスーパーとまったく同じだったりして、未だ荒削り感はありましたが。
急な移転だったんだろうなぁ・・・

ちなみにこの店舗の移転元はというと…
相模大野ステーションスクエアB館2F
マツモトキヨシですか。※写真失念しました・・・

ちなみに店から出るためにエスカレーターに乗ると、
出てきた先はスーパーの食品売り場でございます。野菜の匂いが・・・シュールです。

※この記事の写真は初音ミク project DIVA Arcade wiki(写真部)にも掲載を依頼しております。
 同様の写真が掲載されていますが自分の仕業ですので。
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

アクセスカウンター

プロフィール

みけ@さくら

Author:みけ@さくら
Twitter:mi_ke_discover
都内在住の音楽×ゲーム大好きな人。

Twitter on FC2

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2010 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

