DTIブログ様より移転。ここでもがんばります。

Discover Life Project (移転先)


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ぎゃるばん!Girls Band 体験版 /happytune

「ぎゃるばん!」応援中!
↑公式サイト

※ノベルゲーム/制作ツール:吉里吉里

コミックマーケット77にてテーマ曲試聴の上で入手。
傍目のイメージは「けいおん!」とよく似ている。

とある理由でベースを続けられなくなった少女、山下岬が
転校先で出会ったバンド「happytune」に仲間入りし、
ロックを通して少しずつ成長していく…といった内容。

今作は序盤のみの体験版だったが、
スタートが暗いというか重い。マイナスからのスタート。

ここでちょっと拒絶感のようなものを感じてしまう。
…おそらくは「トラウマ」をテーマにしたような部分があるからと思う。

ただその中で読み進めていくと、
そこから開放される過程を少しずつ見ていくことができる。
ここまで読むと少しずつ面白みを感じることが出来た。

体験版部分だと最初のライブ直前までしかいけないので
個人的には非常に不完全燃焼な気分。

何回かトラウマを呼び起こす…ような場面もあるが、
それは逆に現実感を与えてくれるというか。

トラウマを持つ人間を主人公にする、
ある意味でタブーを描いた作品だと思うのです。
少なくとも一般受けはしないと思われ。

普通だと「暗い部分<明るい部分」で中和して余りあるものですが、
ここは演出不足な気がします。

キャラの立ち絵をもっと増やして、文字とか動きの演出も強化して、
文章も濃密にしてもっともっと明るい空気をたくさん入れていけば
この作品…化けるかも。て感じました。

※ただ根底にあるテーマ自体ははこの作品の特色なので
 それをなくしてしまうとアウト、と感じますけどね。

完成版に期待。
  1. 携帯更新
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

初音ミク「Project DIVA Arcade」 ロケテストに突撃してきました@立川・武蔵村山・秋葉原






※写真は武蔵村山で撮影した筐体と立川で入手したカードです

音ゲーマー+ミクファン待望のProject DIVA Arcade。
第1回ロケテストが8日~11日にありましたので行ってきました。

ゲーム内容など詳細はwikiとニコニコを探していただくとしまして、
今回は自分の感想を中心に書き連ねていく形で。
  1. ミニレポ(Game)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

アクセスカウンター

プロフィール

みけ@さくら

Author:みけ@さくら
Twitter:mi_ke_discover
都内在住の音楽×ゲーム大好きな人。

Twitter on FC2

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2010 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

