DTIブログ様より移転。ここでもがんばります。

Discover Life Project (移転先)


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

コミックマーケット77 入手新刊レポート 同人誌・ミニゲーム編

12/31 11:00更新

こちらではコミックマーケット77で入手した新刊のうち、
ミニゲーム系(ゲーム体験版含む)、同人誌について紹介します。

一部作品に関しては個別記事を立てる予定。

(紹介作品)
※◎はゲーム作品
◎迷走ポタージュ ワイン味
◎テリトワール 体験版(EasyGameStation)


  1. ミニレポ(Game)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

コミックマーケット77 入手新刊レポート 音楽CD・ムービー編

最終更新:12/31 10:00 2作品+α紹介

前記事に引き続きまして、コミケ帰りのみけです。
入手した新刊を分野限らず一読した分から紹介していきます。

こちらは音楽CDを中心にまとめています。

この記事掲載の作品
・賽華(線形ネコ型システム)※くちばしP
・ミラクルあまねりお(COOL&CREATE)
・ロケット曼珠沙華(Anipix)
・デッドマンウォーキング(石鹸屋)
  1. ミニレポ(Music)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

コミックマーケット77 2日目レポート 現地編1

(20:45後半追記)

現在帰宅途中ですが現地レポートを。

当方一般参加、狙いは東方、同人ソフト分野。プラス企業。
都営バスで会場に乗り込んでいます。

0935待機列(東)到着
導線が変更されている模様。見た目長いが資材置き場のせいかと。
右の塀向こうでは微妙に阿鼻叫喚なトップ入場が始まってます。
女性多いな。トップ組は男だらけなのですが。

1000ジャストで開場の拍手

1025入場
東56・同人ソフトを最初にまわる
外周、内側の順で変則反時計回り

列が異常と判断した少女病とAQUA STYLEを早々にあきらめる

ほぼOK。
第二希望群から少し追加。

混み具合は激しいが冷静に見れば問題なし

1110頃:東56東方など

移動がしづらいが予定をほぼこなす。
時間はかかりますが。

ここで事件発生。
東チブロックと外周との間で人の動きがストップ。
外周サークルさんの列がチブロックまで途切れることなく続いているのが原因のようで、
周辺は将棋倒し寸前に。今回はいつもより激しい。体力と時間のロス。

1230企業ブース到着。
この時間帯ともなると企業は落ち着き始めてました。
希望のグッズは意外と残っており、順調に回収。
列の長さから敬遠していたアニプレックスも一通りまわった時点で外列終了。
順調でした。

この時点で体力に限界を感じ始めたため会議室企画はあきらめました。

1310東123未チェックサークルローラー作戦開始

対象は同人音楽、同人ゲームオリジナル、伺か、2ちゃんねる。
結果3点追加。

1400会場離脱。
昼食・休憩後、1500都営バスにて離脱。
以降、秋葉原に立ち寄り委託1点追加。

----以上、携帯更新分---

帰宅~。

いつもに比べて非常に疲れるコミケとなりました。
自分が思うに参加者のマナー云々の問題ではなくて、
単に人数が一定の地帯に集中したからだと思っております。

実際東方分野の混み様は地獄なのにFCジャンプ系のまったりさといったら…
今回行かなかった西12ホールはかなりまったり気味だったはずです。
ただ分野間の移動は少ないので移動距離的には楽。
とり逃しは非常に少なかったように感じます。

今回は挨拶のような会話はほとんど出来ませんでした。
回ったサークルの皆さん、なんというか申し訳ない。

(余談1)
普段コスプレ広場には行かない自分ですが、
今回は最後のローラー作戦中にコスプレ分野のスペースを通過しました。
いや、さすがに出来の良いコスプレが多い。眼福ですね。
ただドリームクラブの雪ちゃんコスの人とかは
捕まりそうな上に超寒そうなんですけど。よくできるなぁ、と。

あと女装コスプレが結構いましたね。
太ましい大妖精とか気合の入っている人が結構いました。

(余談2)
実際に同人作者の方を見ると少し興奮しますよね。
人数が非常に限られているところだとそれを記憶しておくと楽しかったり。
一方で大人数のサークルさんでも売り子が前回と被った事が結構ありましたが。
何か良いめぐり合わせなのかな。

前回と対応した売り子が同じだった例:
cool&create:あまね さん
乃屋:サンタてゐ(鏑さん)


---------------------------
新刊レポートは後ほど。
今回はリアルタイムで消化してますのでどんどん更新しますよ。
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

年末のアーケード情報を。

ども。みけです。
アーケードゲーム関係のネタが大量に出てきたので紹介しますね。

①12/22 アルカナハート3稼動開始

オープニング動画

美少女系格闘ゲームなアルカナの新作。いつの間にか稼動してました。
…が、稼動店舗が少ない。
新宿西口に2店舗2セット、高田馬場に2店舗3セット。
地元(多摩・府中地域)、全滅orz
すでに10回ぐらいプレイしておりますがストーリークリアする前に
乱入・吹っ飛ばされて終わってしまいます。要精進。

②初音ミク -Project DIVA - Arcade ロケテスト告知
ニコニコ動画

以前から気にしていた新音ゲー。
セガが本気出しすぎなんですけど。
筐体はセガオンライン系の共通筐体。コンパネはパカパカパッションに近い。
上部モニター関係の問題を直せば一般筐体(アストロ・ブラスト・ネットシティ等)にも入りそうですね。
最初のロケテはどの会場でも行けそうですが立川が無難。
ロケテレポやってみましょうかね。

---------------------------------
現在自分は下記のアーケードゲームをメインに参加中。
ギターフリークス:スキル1100 V6est杯決勝参加中
アルカナハート3:フィオナ or あかね 使い。
マジックアカデミー6:賢者3段 リエル使い
登録ネームは「MI-KE」「M.K」「みけ」のいずれか。
ゲーセンは「京王線全域」「多摩地域」「新宿・高田馬場周辺」に出没。
他音ゲー全般、デススマイルズ2などをプレイすることも。

あ、ちゃんと年末のコミケも忘れてませんから。
同人ソフトは夏の分がほぼ100%積んでますがそれでも。
Alternative Sphereのスコアアタックに全力を尽くす所存です。
※前作TWilight refrAINのスコアタは初期B、朝朔・シズカで12位でした
  1. ミニレポ(Game)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

夢喰いメリー 3/牛木義隆

きららフォワード連載(3巻以下続刊)

1巻紹介済み。
現界(うつつ)に現れた夢魔たちの戦いを描くストーリー作品。

3巻では半分以上がバトルシーンといえる構成。
2巻の読了が前提な部分があるが一度のめり込めば一気に楽しめる。

ファンタジーな設定も、少年漫画的な展開も非常に良い。
細切れな連載を単行本としてまとめるメリット強し。

ひとつひとつの言葉がとても心に残ります。
情熱や勇気をもらえるメッセージ性強い作品といえるでしょう。
若干ダークな面がある所もまた良し。


  1. 携帯更新
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ゆかひめ! 1 /ほっぺげ

きららキャラット連載(1巻以下続刊)

小さくて委員長キャラでツッコミで巨乳
…とハイスペックな女の子、姫宮結花と彼女を愛する友人たちのラブコメっぽいマンガ。

周囲の妄想的暴走に姫(結花)がツッコミを入れる展開が基本。

周囲もその変態性がなければ完璧なのに…と残念なキャラが多いのも特徴。

しかし結花本人も途中からコスプレ属性が付加。
場に飲み込まれる姿も可愛いというか。

表紙裏の姫七変化を見て感じるものがあるなら読んで損はないはず。

  1. 携帯更新
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

魔法少女☆皇れおん(仮)/桜みさき

きららMAX連載作品(1巻完結)

童顔な男の子れおんがくしゃみで変身
…という最近流行ってる設定の「ギャグマンガ」

設定がやたら不完全なところが面白い。
恥ずかしがったり、乗せられたり、周りの変態から逃げたり…
魔法少女というか完全に男の娘なれおんを楽しめます。

唯一の理解者といえるささめが全力の行動でさらに面白くしている。

早い展開と可愛いミニキャラも良い。


  1. 携帯更新
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

サイゼリヤEXPRESSに行ってみた

いきなり分野外れな試験投稿。

サイゼリヤの別業態、サイゼリヤEXPRESSが近くにあるので行ってみました。

※ぐりーんうぉーく多摩店にて調査

注文はタッチパネル、代金は機械へ投入と非常に楽でした。
頼んだのは180円のタラコスパゲティ。

結果
コスト的にサイゼリヤと変わらない。大盛が普通盛りな感じ味は良い。

となりのマクドナルドを併用したくなりました。

余談ですがぐりーんうぉーく多摩は場内が車で大渋滞でした。大丈夫なのかここは。
20091206222109
  1. 携帯更新
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

何とか更新を再開したく

お久しぶりです。
ブログ記事3ヶ月ぶりのみけでございます。

普段は自分のことを書きませんが今回は書きます。

この3ヶ月の間に、自分の身にいろいろなことが起こりました。
簡単に言うと仕事場が3回変わったのです。
半ば渡り鳥化していて不安定な身分でした。
ようやく安定した職場についたと思ったら一人職場だし。

まだ新卒で社会人になってから1年もたってないんですけど(汗)
うおお、荷が重い。

さすがに冬のコミックマーケットも近づいた今、更新を再開しなければ、ということで。

「携帯更新」を試験導入します。
読んだ本の感想を簡単に書いていく「読了日記」を中心にする予定。

ようやく作った新ブログ、少しでも盛り上げていかねば。
これからもよろしくお願いします。
  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

アクセスカウンター

プロフィール

みけ@さくら

Author:みけ@さくら
Twitter:mi_ke_discover
都内在住の音楽×ゲーム大好きな人。

Twitter on FC2

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2009 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

