DTIブログ様より移転。ここでもがんばります。

Discover Life Project (移転先)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

Normalize Human Communication (吉村麻之/Webゲーム)

※8/23に後編部分を追記して改稿。


作者公式サイト「むきりょくかん。」

私は、死ぬときに誰も哀しんで貰いたくない。
でも、私自身は生きてて良かったと思いたい。
……私は、静かに、幸せに、死にたい。

---------------------------------------
Flashの形をとっているノベル作品。
全4チャプター中、チャプター2までが前編として7月5日、
8月9日に全4チャプターが公開されました。
なお、エンディングテーマ「Lyric」をコミケで入手済みですので
こちらも含めてのレポートです。
----------------------------------------
(前編)
この作品のテーマは「死生観」。

簡単に言えばただ女の子の写真を撮っていくだけの話。
その写真は彼女の遺影になるかもしれない。

これだけでこの作品は、重い。

ありふれた日常のワンシーンに見えるストーリーには、
目の前にうっすら見える「死」に対する疑問が織り交ぜられている。

あと少しで死ぬかもしれない。
そんな状況におかれたヒロインの精一杯の考え。
「写真」「天文」をテーマにしてその情景が伝わってきます。

とかいいながら全体として文章は平易。意外と読みやすい。
あとは素材を派手に使っていない分、文章に集中できるのかも。

全体としては悲しさと明るさを織り交ぜたような雰囲気。
「スライドショーのような作品」
いや、「人生の走馬灯を見ているような作品」と表現したほうが良いのか。

良い作品です。そして「死」に対して考えさせられます。
この話がどう終結するのか、後編が楽しみです。

ちなみに人気投票は鈴乃に投票しました。

※(後編+α)は追記扱いです
  1. ミニレポ(Game)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む
スポンサーサイト

コミックマーケット76 2日目 レポート ①当日行動編

8月15日、コミックマーケット76・2日目。

僕にとって2年ぶりの夏のイベント参加。
暑さに注意しながらもテンションは上がっていきます。

ということで恒例の行動レポートです。
今回はペンを忘れたため少し正確でないところがあるかも。

------------------------
9:35 急行バスで到着。 ※移動時間は2時間ほど
9:45 東駐車場に設けられた東ホール列に到着。暑さとのバトル開始
10:00 開場。遠方からの拍手に反応して列でも拍手が。
10:25 自分の列が動き出す。
10:40 東2ホールから入場。
 ・同人ソフト有名→同人音楽・動画→東方と巡回。
  時計回りに移動した後内側を回る形。
 ・上海アリス幻楽団 参拝列など一部大手サークルを最初から諦め、
  結果ほぼすべてのサークルを完売前に回れました。

12:30 東から西へ移動。連絡通路がサウナ状態に。
    ※スタッフさんもそういっていたので間違いないでしょう
13:00 西1・2ホール巡回完了。コミケットプレス入手。
13:30 西ホールを突っ切り外側の階段から企業ブースへ。
  ・「まんがタイムきらら」が恐ろしい列のため速攻諦め。
  ・「コットン/ねこ」は意外にも列なし。在庫有り。
  ・こちらも目的の販売物はほぼ全てゲット。一方で無料配布は結構逃しました。
14:20 東へ再移動。一部残していた買物を回収。
14:30 会場脱出。近くのビルで昼食後、15:30に脱出

--------------------------------------
今回は一人での突撃、かつチェックサークルが倍増していたため、
基本的には入手するほうに全力を注ぎました。
そのためスケブや長い挨拶は諦めましたが、それでも満足。

その他気付いた点列挙。

(導線関係)
・東2に入ったときは前方一方通行。
 横切るサークル並び列とあわせまるで信号のような誘導をしてました。
・西ホールを突っ切って外側から企業にいけるようになってました。
 初めての試みなのかスタッフの配置人数が多い。
(行列関係)
・自分の回ったサークルでは最大でも10分待ち程度でしょうか。
 あまり並ぶようなところはありませんでした。
(飲食関係)
・待機列周辺は意外と飲み物が買えない。あるのはアイス屋台くらい。
・通常の自販機は10人並び。となりにあるカップ式の自販は並びなし。
 ※但し1つ買うのに1分必要
・やはり会場脱出までは昼食は無理と考えて差し支えないです
 というか混みすぎですから。飲料は比較的楽。
 
----------------------------------

結局入手した同人誌の数はというと。
同人誌・企業販売の本:約15冊(ファイルケース一つ分+α)
同人ゲーム・音楽CD:約12点(ファイルケース一つ分)
同人グッズ類    :同人誌用バッグ、クリアファイルなど4点
その他、サークルポスターや企業配布物など

帰りには恐ろしい重量に。でも幸せな重さです。

  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

アクセスカウンター

プロフィール

みけ@さくら

Author:みけ@さくら
Twitter:mi_ke_discover
都内在住の音楽×ゲーム大好きな人。

Twitter on FC2

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2009 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。