DTIブログ様より移転。ここでもがんばります。

Discover Life Project (移転先)


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ミニレポの裏側 その4

秋葉原でこれ(↓)買って来ました。面白いです。


(年齢制限はないけれど危険なので注意)

ども、3連休最後に登場のみけでございます。
未だにミニレポを更新する気力が起きず。今回も小ネタ集です。

・アクセス解析によると当ブログで最も人気のある記事は「株式会社ES1」なんだそうです。
 個人的なTIPSとして書いたつもりの記事なのですが、
 あまりネット上に落ちていない情報なので定期的にアクセスされるのでしょうね。
 最近は検索ワードで新規記事を抜いております。

・「かなめも」「GA」第2話感想。
 安定して面白いです。感想としては第一話とあまり変わらないですが。
 ストーリー性が少ないからかひだまりスケッチのような雰囲気があるんですね。

・まんがタイムきらら9月号 ゲスト作品感想
 「ましゅまろ×タイフーン」源五郎(リンク先一部18禁)
 また自分の知っている(同人読んでる)方面からきらら掲載が。ふだん東方でエロ書いてる人ですね
 とりあえずセクハラ魔人なきなこが最高。胸わしづかみとかスパッツとか。
 見事な一般向けです(誉め言葉)
 「びすとろふぃーゆ!」天城七輝
 こちらはゲスト2回目。1回目が暗すぎるような…だった作品。
 全体的に重さが消え、ライトな良い作品になってます。
 名物(?)、脳内劇場や周りとの掛け合いもあり全体的に明るく。
 
・久しぶりにまんがタイムきららがコミケ出展の模様
 今月号のきららMAXより。販売品はというと、
 ①企画4コマ集×2:今回は他作品とのコラボが題材
 ②グッズセット4種:テレカ+手ぬぐい+エコバッグ。
 ③最終日のみオリジナルグッズ4種
 うん、4コマ集だけで良いや

あ、コミックマーケット76のカタログ買いました。
今年は2日目(15日)の一般参加でございます。よろしくお願いします。
  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ミニレポの裏側その3 7月スタートのアニメ

ども、何かふっきれそうなみけです。

いよいよ、7月スタートのアニメが始まりました。
今回チェックの3作品、まとめて第1話の感想を。

かなめも」※テレビ東京・4コマ・きららMAX

まずは拡張員を取得してしまったこちらから。
どうしても描かざるを得ない第一話の暗い部分。
明るくテンポの良い笑いで上手く乗り切ったようです。
が、テンションがオーバーランしてこのままだと15k…
1話からはるか+ゆめ&ユーキが暴走しすぎです。最高。

GA 芸術科アートデザインクラス」※独立U局・4コマ・きららキャラット

再現性が高すぎます。さすがマジックアカデミー担当してる制作会社。
ちびキャラやデフォルメを上手に利用して内容を次々と消化しています。
原作良し+再現性良し=神ってことで。
欠点は原作からして作品自体に大幅なストーリー性がないこと。
ハルヒちゃんとかぱにぽに、らきすたあたりを想像していただければ。
そして如月の声に激しく違和感が。
エンディングがトモカネですか。意表をつかれた。

よくわかる現代魔法」※BS11・ライトノベル・集英社スーパーダッシュ

いきなりはいてないとかNHKで何やってんすか
こちらも再現性は高め。
まだ導入部分ですが魔法も登場。アクションシーンもあり、
臨場感が・・・いろいろと中途半端でした。ちょっと消化不良気味。
ただ制作会社の技術と英断は素晴らしいと思う次第。
2話まで様子見ですかね。

------------------------------

どの作品も良いはずなのに、
けいおん!の衝撃のせいで何というか霞んで見えてしまいます。
本当どこかで衝撃的な展開希望。
  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

再録/よくわかる現代魔法(桜坂洋・宮下未紀/エンターブレイン)

アニメ「よくわかる現代魔法」が開始、ということで今回は小説版を紹介。
旧ブログの初期に掲載したものを編集・再録いたしました。
約3年前の記事。何というか微妙に恥ずかしい。

------------------------------.
・1巻
魔法とコンピュータープログラムをあわせた「現代魔法」という概念が
とても新鮮だった作品。
コンピューターの知識がないと話についていけないかも。
独特の世界観は戦闘の時によく出ている。
難しい話だが笑える部分も各所にあり、一定のページで区切られていて読んでいて飽きない。
好きなキャラクターは嘉穂。あの言葉遣いが(笑)
魔法で必ずタライを召喚するこよみも面白いけど。

・2巻「ガーベージコレクター」
主役となるのはこよみの師匠、美鎖。
舞台は渋谷。キーワードは「記憶」と「恋」。
一応1巻がなくとも読めるようにはなっているが、
メインキャラクターが最初一気に登場するし、
このシリーズ独特の魔法の概念になれるためにも
1巻から読んだほうがいい。
物語の分け方が変化しているが、
小さく分けられているのは変わらず。読みやすい。
既存のキャラクターが私服(美鎖除く)で登場するので新鮮。
激しいバトルシーンはないものの、緊張感があり、先を楽しむことが出来る。

---------------------------------+

現在、小説版も新シリーズ(6巻から)が始まっているものの、
旧シリーズ(5巻まで)は少し古い作品となっております。

中古でも入手しやすいと思われますので気になったら是非。



なお、全面改稿された新装版も発行されているようです。



  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ミニレポの裏側 その2

↑もう雑記のタイトルにしようかな

リアルでピンチに追い込まれているみけです。
ブログ更新したいのに出来ない、変なジレンマに悩まされてます。
今日は2記事追加です。下にもう一つあるのでご確認を。

さて、ミニレポ掲載できないであろう小ネタ集を。

・「かなめも」拡張員認定カードを頂きました

ということで遅ればせながらも宣伝を。
7月5日深夜から開始です。
余裕のあるときにトップにバナー貼っておきますね。

他にも「GA-芸術科アートデザインクラス-」「よくわかる現代魔法」
の2作品をチェック予定。

・自宅の本の数をカウントしてみました。
ついにバーコードリーダーをゲットしましたので、蔵書一覧を作成。
計313冊(6月上旬時点)。ほとんどがA5・B6という変わった構成。
最近は順調に冊数が増え、積みも順調に増えてます

・サードプラネット昭島店でギターフリークス大会に出てました
結果:6人中5位(総当り1勝4敗)
周りが超上級者の中、金星を一つ取れたのが満足。
  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

アクセスカウンター

プロフィール

みけ@さくら

Author:みけ@さくら
Twitter:mi_ke_discover
都内在住の音楽×ゲーム大好きな人。

Twitter on FC2

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2009 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

