DTIブログ様より移転。ここでもがんばります。

Discover Life Project (移転先)


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

乙女のいろは!(未影/角川コミックスドラゴンJr)

男っぽい女と、女っぽい男が本当に性転換しちゃったら…?
そんな夢のようなシチュエーションを具現化してしまった作品。

で、その対象となるのがいろは(♀→♂)とひふみ(♂→♀)の双子。
何というかナチュラルに女を受け入れるひふみに対し、
いろはは逆に女の子に戻ろうと努力をしていきます。

二人とも中学1年生の設定。
男の子/女の子同士の背伸びであったり、スキンシップであったりが
この二人には大きな試練になっていくわけで。

ひふみ:胸をもまれる、男性用の下着、目のやり場に困る(着替え)
いろは:股間をもまれる、女性用の下着、女装疑惑、目のやり場に困る(♂)

あれ、いろはの方が圧倒的に不利じゃね?

ちょっと長引きましたがこの作品の主人公はいろはじゃないかと。
男になってしまうという経験を通して意識して女に目覚めていくという。
ギャグ満載のストーリーで語りたかったのはこういうことなのかな、と邪推。

カバーの「よいこのほけんたいいくまんが」の表記は伊達じゃない。
男女共に楽しめそうな作品ではあります。眼福でした
1巻完結なので読みやすいですよ。

ちなみに、やぶうち優の「少年少女」「ないしょのつぼみ」と比べてみるともっと面白いと思いますよ。

  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

七人の武器屋1/7(今野隼史/角川コミックスドラゴンJr)

ライトノベル「7人の武器屋」を挿絵担当の今野隼史がコミカライズした作品。

※なお、自分は記事執筆時点で原作を読んでおりません

モンスターが普通に登場するファンタジーな世界の中で
一つの武器屋を営む7人のオーナー達(素人)による奮闘ストーリー。
この作品ではオムニバス形式で4人のオーナーにまつわる物語が順々に描かれている。

作者の絵に特徴有り。
スクリーントーンを極力使わずペンだけで色を表現しているように見える
※カラー絵の場合は水彩画っぽい
そのため版画っぽい風味があり、これが作品を大きく特徴付けている。

一通り読んでみての感想としては、
一般的で引き込まれやすい/ライトノベルの性格を強く持っている」の2点。

最初を読んで「ああ、ギャグマンガっぽいな…」と思ってゆっくり読んでいたら
いつのまにか後半のストーリー部分に飲まれ、結構夢中に読みふけってました。
前半のほうが読んでる時間長いのに後半のほうが印象に残るんです。
でも、前半がないと後半が面白くない。


RPG的、ということで。

これ見てたら久しぶりに今の風を感じてをやりたくなりました。

.
  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

トランジスタティーセット 1(里好/まんがタイムKRコミックス)

私はその日何年も会えなかった親友と再会した
でもその少女は・・・メイドだったのです

まんがタイムきららでうぃずりずを描く里好が送るストーリーマンガ。
※リンクはウェブ掲載版

秋葉原で部品店を切り盛りする機械オタク、すずのもとに
昔の約束を戻るため戻ってきた幼馴染のみどり。
みどりが開店させたお店はなんとメイド喫茶で…

基本的にはすず、みどりの二人とすずを慕う小学生さいりを加えた3人が物語の中心。
一話一話がまとまっておりそれぞれが独立して読める。
※キャラクター紹介があるわけではないが、キャラ特色が強い

アキバカルチャーを随所に取り入れながら、
店を活性化させようと奮闘する彼女達の戦いが楽しめます。

-------------------------------------
うぃずりずとはもう全く違う作品。
少年漫画テイストな感じになっています。

4コママンガっぽさを生かした強いギャグ要素でメリハリが出来て折り、
かつストーリー性・題材も手伝ってこちらも特徴のある感じになっております。

少し事前知識がいるかも、だけれど勢いに乗れれば十分に面白い。
----------------------------------------
但し5話・6話が例外。
商店街のおじいさんの過去話で戦時中のラブストーリーに。
まともな話だけに新鮮味がある。
----------------------------------------
作者のマンガの幅広さが感じられた作品でした。

  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

天秤は花と遊ぶ 1(卯花つかさ/まんがタイムKRコミックス)

「私の血を吸って 私なら大丈夫だから」
こいつは…自分達と違う存在が怖くないのか…?


-------------------------------------

まんがタイムきららフォワード連載作品。

「吸血症」という独自の用語がキーワード。
時々吸血衝動に襲われる琴乃緒愁とそれを理解して付き合う春日野謡子。
彼女達を中心にして進む学園ストーリーマンガ。

愁が性別の特徴を持たない人間であるため、この2人の関係は微妙
…かと思いきや謡子の行動力と性格のおかげで結構急速に接近していきます。

作中では将来に対する漠然とした感情。
性別のはっきりしない愁と謡子の距離感あたりに面白みが。

個人的な感想は「非常に綺麗な作品だ」ということ。
無駄にストーリーを寄り道させるわけでもなく、
若干のギャグ要素があるもののそれも許容できる範囲。
絵も中性的で誰が読んでも良さそうな感じ。

逆に言うと飛びぬけた特長のある作品ではない。
一方でだからこそ文章のような小さい変化を楽しめる
ライトノベル的マンガといえるでしょう。

この作品はおまけ、他誌出張時に番外編として4コマ形式をとることも。
ここでは作品の毛色が一気にギャグマンガに。両方チェックして損はないと思いますよ。


  1. ミニレポ(Comic)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

コミティア88 購入同人誌・同人ソフトレポート

2009年5月5日に開催されたコミティア88にて収集した
同人誌・同人ソフトのレポートです。

今回は自由に回ったため始めてみるサークルさんも多かったです。
新鮮な発見がたくさんあった、という意味ではすごいいい収穫でした。

一部埋まってないところは追記で埋めていきますね。

※サークル様へのリンクは連絡なしで勝手に貼っています。
 問題あればツッコミフォームからご連絡ください。対応させていただきます

--同人誌----------------------

新刊同人ゲーム部ムック企画「GAMOOK」/同人ゲーム部
  ※紹介は割愛します。自分の参加した本の感想を書くのもなぁ…なので。
 
新刊とつげき!人間戦車サイクロペディア/焼肉万歳

以前紹介したゲーム「とつげき!人間戦車」シリーズの公式資料集(≠攻略本)です。
世界観がそのまま表現されてて楽しい。
細かく読めば読むほど何故か笑える、同人誌らしい資料集。

準新刊トライアングルライフ/原色果実図録

身長差60cmのカップルが生まれるまでを描く作品。4コマ形式。
珍しい題材で、かつ短いページ数できれいにまとめられているため
印象が強く、何度でも楽しみたい作品。

新刊シロクロハートビート/原色果実図録

はい/いいえしかしゃべれない男の話「ウィー/ノン」
新ジャンル「リミデレ」の2作品が収録。
どちらも最後のオチが笑わせてくれる。

新刊タビノススメ/whitepaper

これはすごい。絵+写真+旅行ガイドを一つにしたような本。
日本全国のおすすめスポットを2ページで軽く、真面目に紹介しています。
絵と写真の組み合わせが上手いし、文章もしっかり。一人で書いたとは思えません。
見ると旅行に行きたくなりますね。

新刊仔犬といっしょ/星時計 ※18禁
マンガではなく絵の連続の形をとる作品。すべて線画。
詳細は(18禁のため)割愛。

FAPR木/辺境紳士社交場

結構ボリュームのある画集。サイトで募集されたお題に応える形で蓄積された絵の総集編。
これだけ広範囲の題目を自分の絵を保ちながら描くのはすごい。
絵を見てピンと来るようなら損はしないような。おまけでメモ付属。

林檎と秘密とメイドさん/長靴と猫亭

タイトルどおり、秘密を持ったメイド達のお話なのですが、
簡単に言うと女性同士の甘い、とても甘い作品。
桃色シンドローム に慣れていると違和感を感じます。
おかしいのは明らかに桃色のほうですけれど


季節のめいどさん・夏色ゆかたオメカシ/こもれびのーと

和服メイドさんが浴衣選びに迷っている風景を描くストーリー。。
フルカラーで色の変化が綺麗。これは白黒じゃできない。

--同人ソフト--

新作彼女は怒っているか?(サカナ・ノベル/iG

超短編。上手くすれば5分ほどでクリア可能な作品。
選択肢を選んで彼女が起こらないようにするノベル。
4コマorゲームブックみたいなノリです。
少しひねくれないと即バッドエンドなのが笑える。良い作品ですよ。

新作オマケ・ノベル10号 シナリオの鉄人(サカナ・ノベル/iG

ジャケ買い。ところが中身は素材集。結構クオリティ高い。
「これを使って作品を作ってください」ですか。やろうかな(笑)

-------下記ソフトは現在プレイ中 後日紹介予定--------

新作錬電術師 第三章(最終章) Re_turn コミティア体験版 (不機嫌亭ゲーム班

新作渡り鳥の門は遠く プレビュー版/Studio F#

ABYSS-殺人クラブ- 琴子ルート/Festival

とつげき!人間戦車アルタ/(焼肉万歳
  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

5月5日 コミティア88 当日行動レポート

東京ビッグサイトで行われたオリジナルオンリーの即売会、
コミティア88に行って来ました。

今回は当日の行動レポートをお送りします。

----基本データ----------------------
開催日:2009年5月5日(祝)11時~
会場:東京ビッグサイト東1・2ホール
サークル数:3000 /分野:オリジナル
カタログ:購入必須 900円(1200円)
------------------------------------

自分は一般参加。今回は1人で来てます。

会場到着は10時45分。
当日は雨の予報。周りは曇り。天気がどこまでもつか微妙な状況。
列は東1南側から外周を回り東3ホール北側まで伸びていました。
とはいえ2~4列という待機列のため消化が早く、
11時の開場から15分としないうちに入場。

まず最初に外周から反時計回りにチェックサークルを周る。
何ヶ所か売り切れが合ったものの概ね希望の本はゲット。

そして今回メインの同人ゲーム部
まずは参加したムックを受け取りに編集担当者様のスペースへ。
御礼を申し上げると共に完成した本を受け取る。おお、分厚い。
その後チェックしているサークルさんを周り、新作をいくつか入手。

ここで時間をチェックすると12時。
そこで、得意分野を中心に全体を見て周るローラー作戦(?)を開始。
この過程で数冊入手。

同人ゲーム部付近に戻った自分は見本誌コーナーを物色。
ゲーム部主催(ムック頒布)の横に見本誌コーナー、その横にプロジェクター。
興味を持って立ち止まる人も多く、しかも見てて判りやすい。
本当展示の仕方に感心しました。ここで見たソフトをいくつか入手。
さらに壁付近で企業ブース、広告コーナーを見た後に開場を脱出。

時間は13時前でした。
最後まで雨が降らなかったことに感謝。

--結果---------------------
参加形態:一般参加(+ゲスト)
入手数:同人誌9+同人ソフト6+企業グッズ1
入場列:15分(開場時) 滞在時間:約1.5時間
----------------------------

今までコミックマーケット例大祭でビッグサイトを利用した自分ですが、
これらに比べるとコミティアはかなり余裕のあるイベントでした。
あんなにゆっくり周れたのも、そして映像ブースで立ち止まれたのも
このイベントが初めてだった気がします。

あと会場内に音楽が流れている、映像が普通に音声付で流せる、
展示ブースがあるなど結構自由なイベントだな、とも思いました。
  1. ミニレポ(Event・other)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

取り急ぎ告知です

また1ヶ月間が空いてしまいました。何度目だ
お久しぶりです。Discover Life Project のみけでございます。

新しい環境にも少しずつ慣れていますが、
未だに体力の消費が激しいです。

------------------------
さて、取り急ぎ。

自分がライターとして参加した本が本日(5月5日)のコミティアで頒布されます。
同人ゲーム部ムック企画「GAMOOK」

担当記事は下記3つ。
主にプレイヤーの観点から書かせていただきました。
「同人ゲームの買い方補足」
「初心者におすすめソフト」(一部)
「動的ゲームの面白さ」

頒布価格は1冊500円。委託だと650円だそうです。

同人ゲームに興味ある方は是非手にとってみてください。

-----------------

さて、自分は一般参加として同人ゲーム部に忍び飛び込み、
久しぶりの同人誌即売会を楽しんでこようと思います。

感想などは後日掲載する予定です。
  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

アクセスカウンター

プロフィール

みけ@さくら

Author:みけ@さくら
Twitter:mi_ke_discover
都内在住の音楽×ゲーム大好きな人。

Twitter on FC2

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2009 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

