• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

DTIブログ様より移転。ここでもがんばります。

Discover Life Project (移転先)


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

みけ@さくらの博物館見学ツアー[都営新宿線ルート]

ども。みけ@さくらです。

自身が12/7に行なった博物館見学ツアーを軽くレポート。

自分、毎年1回は個人的に博物館見学ツアーを行なっているのですが、
今回は初めてブログに書いてみようと思ったわけです。
上野4館、池袋2館に続いて今回で3回目です。
一応学芸員資格持ちなんですよ。役に立たないですが

今回は東京都交通局、都営新宿線付近の5館を周りました。
都営線まるごときっぷ(700円)+入館料300円のみでできる低料金コースです。
※自分は私鉄の割引切符がセットになったTOKYO探索きっぷを使用

非常に面白いけど、一般の方にはあまりオススメできないルート。
あ、いちおう「15禁くらいでお願いします!」

では、はじめましょうか。
  1. ミニレポ(Column)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

thinkpad x41 SSD換装に挑戦!

ども。みけ@さくらです。

自分は今年に入ってから外出時用のサブノートとして「Thinkpad x41」を使用しています。

B5サイズという小ささと堅牢性を頼りに購入。
17000円程度で一昔前くらいのまあ丁度良いスペックなのですが、
唯一不満があったのがHDD(ハードディスク)。

このPCには1.8インチ日立製IDE接続のHDDが搭載。
小ささを追求しすぎてファイルの読み書き速度がかなり遅く、
これが全体のスピードの足を引っ張るような状態のPCです。

しかもこのHDD、他と互換性が無い上にすでに生産終了で入手困難

悩んでいた矢先、「SSDに換装すれば早くなる」という情報をゲット。
捜し求めていると今は専用のSSDも出回っている、ということで
かなり長い検討期間の末、実行することにいたしました。

実は3日くらいかかりました。戦いの軌跡は追記で。
  1. ミニレポ(Column)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

初音ミクProjectDIVAArcade 第二次楽曲募集採用曲予想 答え合わせ(3)+傾向分析

本日、第二次楽曲募集、三次選抜の楽曲が発表されました。いきなりだな・・・

今回は数ヶ月ごとに5曲ずつ、3回の発表で計15曲となりました。
当ブログで行っていた楽曲予想もジャスト15曲で予測していたためそのまま使用します。
補欠扱いで考えていた枠で2、3曲当ててしまいましたがそれは注記記載のみ行い予想結果には反映しません。

ということで最終発表5曲のうち何曲が当たっていたのか・・・

まずは公式発表動画をどうぞ。


ニコニコ動画
  1. ミニレポ(Column)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

高幡不動「ゲーム館アイビー」にお別れを 閉店直前レポート


ゲーム館アイビー 公式サイト

日野市・高幡不動にあるゲーセン、「ゲーム館アイビー」。

それが結構急に2011年4月17日をもって閉店すると聞き、
急いで最後の姿を見に行きました。 
※調査日時:4/16 12:00ごろ

個人的には昔からたま~にお世話になっているゲーセンのひとつ。

理由は「音ゲー」。
DDR EX~SN2あたりにかけて、多摩地区でも唯一といえる稼動店。
※現在は多摩市永山の「カプセル」で稼動中
一時期はパカパカパッションが長期稼動していたこともあり。

新作稼動前日に「1日フリープレイ」が定例でした。
自分もDDR・ギタドラの時に参加した覚えがあります。

現在音ゲーコーナーはギタドラ・ポップン・2DX・ユビートの4機種と少し縮小。
ちょっと勢いはそがれてますが、その設定と良メンテ(ヘッドホンあり!)で
知る人ぞ知るタイプのゲーセンとして人気があります。

ちなみに「SINCE 1980」の表示があるのでかれこれ30年の老舗ゲーセンです。
無くなっちまうのは辛いです。でも辛い中判断して決めたはずなので。

今までありがとう!
ゲーム館アイビー、君の名前は絶対に忘れない・・・

(追記で最終稼動状況を掲載)
  1. ミニレポ(Column)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

まんがタイムラブリー・リニューアル比較してみました。

ども、みけ@さくらです。

自分は初期からのまんがタイムきらら(+系列誌)の読者なわけですが。
そのルーツはまんがタイム系列誌の雑誌。
子供のころからまんがタイム/ジャンボあたりは読んでいるのです。

その中で昔から馴染みのあった系列誌のひとつ、
まんがタイムラブリーが今月号からリニューアルされました。

ということでリニューアルの前後で比較をしてみようと。
まずはリニューアル直前号の表紙画像。



※リンクはセブン&ワイ

本の形は中央ホチキス綴じ(平綴じ)。コンビニに置かれている雑誌に良くあるタイプ。

もともと狙っている年齢層としてはOL層。現状30~40代の女性と思ってる
オフィス系の作品も数多く、それなりに人気を保っていた雑誌です。

代表的な作家は師走冬子、おーはしるい、弓長九天、辻灯子、藤凪かおる、胡桃ちのなど。
きらら系作家としては海藍、湖西晶が連載していたことがあり。(コミックスのみKRレーベル)

リニューアルに伴って連載作品は全て転籍or終了
個人的にはあさぎちゃんクライシス!終了+番外編最終話の単行本なしが痛いんですが。

んで、今度はリニューアル後の表紙画像。



※公式サイトへリンク


本の形はきらら系列と同じ無線綴じ。鈍器になります

作品はほぼ全て新連載。ストーリー性の強い4コマ中心。
連載作家は新人中心ですが、過去にきらら系列で読みきりやってたり、
同人関係で活躍している作家さんが多い印象です。

主要作家はHERO,内村かなめ、雁えりか、木下さくら、都波みなと、
ねこたま、珠月まや、小竹田貴弘。森岡倫理、桑原草太あたり。

巻末にイラストが毎回掲載されるようです。

読んだ感じとしてはきらら系列とはやや違いがあり、
基本的には男性・女性ともに読めるような作品が多いです。
ただいわゆるオフィス系の作品は完全に一掃されております。

ユニセックスな青年誌ですね。

良い感じの普通の4コマ雑誌です。
コンビニで買っても違和感はありませんし、学校とかで読んでも全く問題ありません。

現状いわゆるハズレ作品は無いです。価値は十分にあります。
今後の発展に期待したいところ。
  1. ミニレポ(Column)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

アクセスカウンター

プロフィール

みけ@さくら

Author:みけ@さくら
Twitter:mi_ke_discover
都内在住の音楽×ゲーム大好きな人。

Twitter on FC2

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

